【ミニマリスト】2023年5月 家計簿

こんにちは、ぶるベリです。
 今回の記事では、5月の家計簿を公開していこうと思います。

【収入】

給料 →120,144円

合計収入額は、120,144円でした。

 今月の収入は、給料だけでした。
 バイト先では、5月から社会保険に加入させてもらい、国民年金保険料や健康保険料など、様々な保険料の支払い対策をすることができました。

 社会保険に入ると、上記の保険料の支払額は会社と折半になります。会社によって最低労働時間が違いますが、僕の場合は88時間以上の勤務が条件になります。
 そのため、受験勉強や自分の時間に時間を割くべく88~90時間を目途に働くことにしています。

続いて、支出を見ていきましょう。

【支出】

 【必要支出額】

・家賃  →26,300円
・食費  →18,567円
・日用品 →1,529円
・服美容 →0円
・交通費 →0円
・水道料 →1,798円
・ガス代 →3,176円
・電気代 →3,689円
・通信費 →3,300円

  必要支出額計→58,359円(前月比:△6,443円)

【ゆとり支出額】

・交際費   →5,448円
・フィットネス→480円

  ゆとり支出額計→5,928円(前月比:+2,528円)

【その他の投資】

・QOL投資 →8,069円
・自己投資 →14,850円

  その他の投資計→22,919円

【奨学金返済】

・返済額 →18,500円

全体の合計支出額は、105,976円(前月比:△47,334円)でした。

どうでしょうか。
僕の感想としては、この生活を続けてもう半年になるので、節制することが苦ではなくなってきました。
生活環境の変化に対応することは大変ですが、慣れてしまえばこっちの門という感じです(笑)。
それでは、今月はどのような工夫をしたのか、見ていきます。

 特筆すべきは、必要支出額の変化だと思います。
まず第一に、変わったのはガス代だと思っています。
今までは、4,000円くらいを推移していましたが、シャワーヘッドの変更により、約1,000円の節約になることがわかりました。

 あとは、滞納してた料金を先月までにすべて支払っておいたのが大きいです(笑)。

 また、5月から電気料金の値上げされてしまい、今までの倍の金額を請求されるようになってしまったため、電気会社を変える決断をしました。
 来月からはまた2,000円以下に推移すると思うので、安心です。

 QOL投資では、ミニマリストらしい買い物をしました。
以下のものを購入しました。
・収納スツール(椅子兼用)
・ミニ炊飯器
・お椀、マグカップ

 収納スツールは、布団の収納スペースに困っていたのと、座る場所がなかったため、そのふたつの問題を解決できるものを購入しました。
 ミニ炊飯器は、今まで使っていた炊飯器が汚れてきたので、より小さくて、今の部屋に合う白い色のものを購入しました。
 お椀、マグカップは、白で統一したかったので新調しました。

 自己投資では、本の購入費と、ワードプレスでのブログ開設費用にお金をかけました。
 何かをしてみたいという気持ちになり、自分のペースで投稿をしています(かぶってる内容もある)。

【最後に】

 
 僕はこの半年間、支出を削減できないか、常に考えていましたが、正直もう削減できるところがありません(笑)。
 家具や家電の新調も終わり、今は本当に物欲がゼロの状態です。
6月は、夏服こそ買うかもしれませんが、それ以外に必要なものがないので、今月より支出が少なくなることは間違いないでしょう。

 僕の中で、ミニマリストになる→支出を減らす→収入を増やすというステップがあります。
 今は、もう収入を増やすことに完全に集中できるので、精力的に頑張っていきたいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました